【今日のお弁当】豚汁、シャケおにぎり

うう、今日はおかずを用意する気力がなかった。。

昨晩、すごい量の豚汁を作ったのに大して減らなかったので今朝もお弁当も豚汁です。豚コマ肉でなく、豚バラで作るとやっぱりコクがあって美味しいですね。中身は、豚バラ、ネギ、ニンジン、ごぼう、こんにゃくのみ。本当はいも系があればよかったんですが、今結構じゃがいもって値段高めなので買ってません…。

おにぎりの中身はシャケ。魚焼きグリルを使うのが面倒な時は、トースターで焼いてます。意外と問題なくよく焼けるし、匂いも気にならないのでお弁当の時はこの焼き方が多いです。

炊きたてご飯で握るシャケおにぎりの誘惑に負けて、私はその場で食べました。(朝ごはんとする…。)

金曜日になると冷蔵庫がすっからかんで、お弁当もネタ切れです。毎日品目が多いお弁当って大変ですよね、私は藤井弁当(藤井恵さん)を見てから、おかずはワンパターンでいい、3品でいい、と言うのを信じて作っています。

私はお弁当用の小さいフライパンを使っていますが、この卵焼きフライパンで全品作るっていうのもいい!そろそろテフロン加工が機能しなくなってきているので、次回は四角い卵焼きフライパンを買おうかな。

しかし、お弁当本ってほんと美味しそうですよね。

とりあえず、来週からまたお弁当作り頑張ります。