【今日のお弁当】ピーマンの肉詰め、がんもどき焼いたもの、キャベツソテー、ぬか漬け(きゅうり・カブ)

おはようございます。

今日は、豚ひき肉でピーマンの肉詰めしました。ひき肉の大容量パックを買って、昨日の夕飯は麻婆豆腐をしたので残りのひき肉を使いました。昨日のうちに、ポリ袋にひき肉、ナツメグ、セージ、塩胡椒、卵とパン粉がなかったので食パンを少しちぎって牛乳と一緒に投入。よく揉んで冷蔵庫へ。今朝はピーマンを半分に切ってヘタとタネを取り除いたら、軽く小麦粉をふってお肉を詰めます。フライパンで肉の面から焼いて、焼き目がついたらひっくり返して火を弱火にして、蓋をして2〜3分蒸し焼きにしたら出来上がり。

食べる時はケチャップで。小分けのケチャップやソース入れがなくても、ラップに包んで食べるときに爪楊枝でプチッとするといいですよ!

ぬか漬けは、しばらくほったらかしていた自分のぬか床に、パックに入ってできているぬか床を買って混ぜたのですが、全然問題なく初日から美味しい。1から始めると、味が馴染むまで1〜2週間かかるので、かしこい選択です。違う家のぬかを足すと味に深みがでるとかいいますしね!

ちいさいタッパーと、今回買ったパックの2つに分かれてますが、そのうち野田琺瑯のぬか床入れを買いたいな〜。

そんなこんな、金曜ですね!今日は休みなので、家の片付けかな…。天気がいいけど寒い!ではー。