【今日のお弁当】生姜焼き、野菜炒め、ポテトサラダ

今日はオットはお弁当なしだったので、午前中部活だった息子の置き弁と、出勤の私の分でした。

昨晩、味噌野菜炒めだったので、のこりのコマ肉を広げて生姜醤油につけておき、野菜は多めに切っておいたので朝はササッと焼くだけ。素材は昨日と一緒ですが、味は違うので許されるよね…?

ポテトサラダは最近家で作ってなく、スーパーのお惣菜を見るたび「ポテサラ食べたい…」となっていたので新じゃが4個を全部ポテサラに!今回はニンジンと新玉ねぎのスライスを少しだけ生で入れました。ポテサラの中身ってけっこう家によって違いますよね。私はじゃがいもとニンジンは必須で、あとは気分できゅうりの塩もみ、生の玉ねぎを水にさらしたもの(または玉ねぎも塩しておいたもの)が入る感じ。きゅうりが入ると少し水っぽくなるので、早めに食べないといけなくなりますね。ハムやツナを入れるとちょっと満足感が増します。友人はソーセージ入れると言っていましたが、やったことない…。ま、ポテサラは何入れてもだいたい美味しいからね!茹で卵とかもいいですね!

スーパーのポテサラと言えば、ちょっと前に知らないおじさんから母親なら家で作れと言われたとかそんな話題がネットでちょっと話題でしたけど、スーパーのポテサラも食べたっていいじゃ〜ん♪ひとんちのポテサラ食べたい時だってある!味が濃くてお酒のつまみになりますよね。

我が家はできたてのちょっとあったかいものをハムハム食べるのが私と息子には人気です。わざわざ温めては食べないから、できた時にその場にいる人だけのお楽しみです。

ポテサラが好きすぎてなんだか文章が長くなりました。なんと、会社の入っているビルでついにコロナ感染者が出たらしい。エレベーター乗ったあと、手をしっかり洗いました。新潟も最近感染増えてますし、もう週1回の出勤もなくていいんじゃないのと思った日でした。おしまい!