【いつかのお弁当】春休み中のお弁当事情とやる気について

春休みに入ってから、なんだかペースが狂っていて投稿に間が空いてしまった!三日坊主を繰り返せばそこそこの数になるという気持ちでblogを書いていきたいと思います。(まあ、1ヶ月くらいほぼ毎日続けたのは自分的にはすごい。)

さて、春休みなのでお弁当がオットのみ、またはおかずやご飯が二人分あれば子供の分まで朝のうちに作って、自分は適当なものを食べるという生活です。ご飯作るのは基本的に好きで趣味でもありますが、最近どうもやる気が起きない。休みで子供が家にいると、ずーっとご飯を作っているような感覚になるからかな…。

昨晩は、オットが飲み会で夜ご飯が子供と二人だったので、近年稀に見る手抜きご飯でしたよ!というのも、塾から帰ってきたらどこか軽く食べに行こうと言っていたのに、友人たちとコンビニ前で話してたとかで、なっかなか帰って来ず、鍵もスマホも置いて行っていたので買い物に出るわけにもいかず、、結局もう締め出してもしょうがない、と思って家を出たら家の前で会いました。そのまま二人で最寄りのスーパーへ行きましたが、お寿司関係は売り切れで中華のお惣菜しかなく、あんまり好みでなかったので焼き鳥、さけるチーズ、パックのご飯だけ買って帰りました。(ご飯を炊く気力もなかった…。)

というわけで、パックのご飯に焼き鳥をのせて食べるという。一人暮らしの男の子的なご飯になりました。ま、美味しいけどね。

そして、1週間くらいのお弁当記録です。(まともなやつだけ。)

一応、毎日作ってはいたんですよ。イワシ蒲焼きは、前日の残りですが自作です。イワシ安くて美味しいよね。生姜焼き弁当は鉄板です。子供のは丼に、オットのはおかずにしてご飯には山椒の塩漬けとごまをふりかけに。タントリー風手羽元は、ヨーグルトにクミン・コリアンダー・ターメリックというインドカレーを作るときのパウダー(なければカレー粉で)とガラムマサラ、塩を入れてポリ袋で漬けておいたものを、トースターで焼くだけ。オーブンじゃなくても作れます。

そろそろ、曲げわっぱのお弁当にしようかなー。暖かくなってきましたしね。

さて、3月も残り1日じゃ!!明日は真面目にお弁当作るかな〜。