【今日のお弁当】卵焼き、豚軟骨の煮物、キャベツおひたし

今日は、学校が午前授業で昼なしだったのでオットの分だけです。

一人分だとちょっとおかずが少なくてもなんとかなるものだ。卵焼きは1こでふんわり大きく焼いて、ドーンとのせてみました。面積をかせいでいます!

豚の軟骨は、1回茹でこぼしたあとに、生姜とネギの青い部分を入れて圧力鍋で茹でます。その後、大根を入れて(大根も1回茹でこぼすとよい)醤油とみりん、あればお酒など入れてさらに加圧して出来上がり。軟骨はコラーゲンたっぷり。なにより、業務用らしくお値段も安いので、冬の間は大根とセットで煮物をよくやります。とろっとろになるんですよー。さすがにお弁当に大根いれたらしゃぶしゃぶして怒られそうなので、お肉だけ入れました。

昔、実家の母が作るお弁当に煮物が入ってて、だいたい汁漏れしてたな…。ママ弁あるあるです。

そんなこんな、今日は年度末の繁忙期で2時間残業を頼まれたので、先ほど仕事終わりました。2月前半までフルタイムだったなんて信じられないくらい疲れますね、、。

さ、明日は自分の勉強や仕事をやりますぞ!そして、ブログの更新をこの何日か怠っているので、今日はこの後もう少し書こうかな。

ではー。