【今日のお弁当】オムライス弁当

今日のお弁当も、夜になったらもはや過去の話であります。朝にブログ書く暇がなかった!そしてこの何日かは、初のフリーの仕事になりそうな案件がスタートして、そっちに集中していました。

さて、今日はオムライス弁当。普段炒め系のお弁当の時は、冷凍ご飯を使うことが多いのですが、ここ最近冷凍ご飯のストックが全然ありません。毎日朝に3合、夜に3合と合計6合も炊いているにもかかわらず、です。

中学生男子の食欲恐るべし。夕ご飯が早いせいもあるでしょうけれど、寝る前にもおにぎり食べたり、塾に行く前に食べたり、とにかくしょっちゅう食べてるのです。(でも痩せててガリガリ君。)

我が家のかまどさんは3合炊き(頑張って3.5合)なので、残らない日も多いですし。5合炊きにすればよかったよーでも重くて洗うのが嫌になりそうだったので…。

なんだかんだ巣立つまで最短でもあと5年はあるので、やっぱり炊飯器を買ったら便利かもな…なんて思い始めています。

で、話が戻りましてオムライス弁当のお米を朝に炊きまして、ケチャップで炒めました。正確には、具材を炒めて、ケチャップを投入してケチャップも炒めた状態でご飯を入れて混ぜる。ケチャップは炒めるとツンとした酸っぱさが消えるので、ナポリタンやケチャップライスのときは炒め必須のようですね。

3合炊いて、朝ごはんのおにぎりと男子2人分のオムライスを作って、ちょっと残ったケチャップライスをオムむすびにして自分のお弁当にしました。今日は週に1度の出勤日でしたが、久しぶりに行ったらややこし案件が炎上している様子で殺伐とした雰囲気でした。

明日は在宅なので、ゆるりと頑張ろう。おしまいっ。