【今日のお弁当】チャーシュー、煮卵、蒸し鶏のサラダ

今日は暴風雪予報だったので、家族全員早起きしてさっさと家を出ました。朝のうちは晴れてたし、風もそこまでひどくなかったのでなんとか会社にはたどり着けました。

私は週に一度のオフィス出社の日なので、同僚とランチへ。男子二人のお弁当はレンチンで作る簡単チャーシューと煮卵です。普通の醤油をしばらく書い忘れていて、(切れてから5日くらい経ってます。)出汁醤油でやってるのでやたら色が薄いです。

1回もも肉のブロックでも作ったことがありますが、やっぱりチャーシューは肩ロースが適度に脂身がついていて美味しい。お肉がよいスーパーで塊を買って作ります。

帰宅時間に電車が強風の影響で止まり、仕事を終えてから家に着くまで3時間近くかかりました。遅れているけど電車は来ていたので、乗って発車を待っていたら、何やらアナウンスが。行き先が隣の駅だと?!(つまり1駅しか動かない。)折り返し運転の距離短かすぎるでしょう…。諦めてしばらくスタバでお茶することにしました。

今年は本当に大雪とか暴風雪がやたらあって、公共交通がメタメタになっていることが多いんですよね。新潟の人は我慢強いから怒り出したり暴れたりせず、じっと耐えてるからすごい。東京だったら誰か駅員さんに怒鳴ってる。(怒鳴ってもしかたない。)

ランチ代より高いんじゃないだろうか

私は耐えるのも嫌なんで、あったかい場所でコーヒーとチーズケーキを食べる派です。

明日は積もるのかな〜。