【今日のお弁当】コロッケサンド、キャベツとトマトのコンソメスープ、とちおとめ(いちご)

今日は男二人のサンドイッチ弁当です。妙に可愛いけど…。

サンドイッチやおにぎりの日はだいたいサーモスのスープジャー付きです。子供のは380mlのタイプ、お父さんのは500mlのタイプです。写ってないけれど、実は私も無印から出ているサーモスの380mlを持っています。つまり一人1個ある。

そして、我が家は魔法瓶関連はサーモス派です。水筒も全員サーモス。保冷・保温が、その辺の低価格のものより優れていると思います!

スープジャーは、中身を入れる前に一回熱湯を入れてあっためておくと、朝6時頃にスープをつめても昼まで熱々です。(火傷するくらい。)

昨日の晩ご飯に冷やしトマトとお通し風キャベツを用意していたのに、冷蔵庫にいれたまま出し忘れたものがあったので(夕飯食べ終わってから気が付く)、それをコンソメ味のスープにしました。

コロッケは冷凍のものを朝から揚げましたよ!昔は揚げ物ってハードル高いと思っていましたが、慣れてしまうとむしろ楽。2個のオイルポットをひっくり返して交互に使うタイプなので、鍋を洗う手間もないし。(たまに洗ってます。)

サクサクもいいけど、ソースしみしみのコロッケも美味しいですよね〜。

ではー。